心の病から脱出したく開設しました。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
この時代、企業は買った売ったで成り立つことも多いから、企業の上層部はたびたび変わる。
その反動で、ろくな知識も無い肩書き先行上司が、自分の知識、自分の過去経験を押し付け、部署統括しようとするが、実際は実務を知らないから、仕事は空転、企業はとんでもない方向へ走って行ってしまう。 上から見る立場の上司が、ろくに現場もわからずに部下に無理難題を科すのは、如何なものか? また、企業は何を考えているのか? そんな奴ほど、上しか見ていない。 上役へは、こびへつらう。部下には海兵隊方式の指導。 いったいこの上司、自分が不要になった時のことを考えているのだろうか。 PR
人間は、明日があると思うから、安堵したり、不安になったりする生き物
なんだと思います。 そんな感覚が無くなってしまったら、何も苦しむことも、楽しむこともないですよね。 もし、明日が無いなら、あきらめもつくことでしょう。 人間は感覚的に、明日があると思うのでしょうね。 だから、生きていることが当たり前になって、寿命まで生きているのでしょう。 あまりに、大変な生き物なんだと感じます。 私自身も人間なんですが、変な事書いてますね。 明日が来なくなったら? そんなことを考えている人間って、どれ位いるのでしょうか。
企業は、業績が悪くなると、コストカットに傾斜しますね。
当たり前ですが。 でも、正面切って、辞めてくれなんて言えませんから、手を変え品を変え、真綿でクビを締めるように辞職に追い込むこともします。 その方法として、社員のあら探しをして、そこを集中的にパワーハラスメントをかけるなどがあります。 そんな些細なことよりも、個人のもっと優れているところを伸ばす方が将来があるにも関わらずです。 それも経営層は手を使わず、業務すら知らない外部の首切り専門家を社員当用して使って社員を廃人に仕立てるんです。 こんな企業、思い当たりませんか?
ある日突然です。
でも、兆候は感じられました。 狩猟民族の襲来に、農耕民族の長が、田や畑、住居、民の自由を金で売り払い、国自体を無条件に渡してしまったのです。 狩猟民族は、食えるものさえ食ってしまえば、後は関係ありません。 田や畑や文化など、関係ありません。食えるものなら、民すら殺し食らいつくします。 狩猟民族は、狩りのできない民は餓死させ、狩りのできそうな民を物色し始めました。しかし、民族としては成り立たなくなりました。それは何故かと言うと、過去の良い文化まで壊してしまい、良いところがひとつも無い民族になってしまったのです。一からはじめる文化の繰り返しばかりになり、何もかもが不十分なまま、時間だけが過ぎてゆきました。残ったものは、荒れた大地と屍。
勝ち組、負け組とはっきり決め付ける人って、何を基準に言ってるのでしょうか。
動物で例えると、犬はご飯をくれる主人を慕いますが、主人と思わなければ、ご飯をもらっても言うことを聞かないですよね。(犬は別ですか?) 人間の世界では、お前にご飯食わせてやってるんだから働け!と言う場面になりますが、同じ人間であることを見失ったしぐさですよね。 そんな場面ばかりを遭遇させる経営者は、周りから誰もいなくなりますよね。トヨタの社長は、そこのところがうまい人間管理をしています。 ”お前が社員を使えなくしてるんだ!別の奴の部下にしたなら、もっと成長しているぞって、ある番組で言ってました。”懐の深さを感じました。 上司を選べないこと事態は、人材不足なんですかね。人を使って何ぼの人が、頭ごなしに働けでは、地図を持たずに密林のジャングルに、宝さがして、俺の褒美をもって来いと言っている様なものですね。 |
忍者ポイント
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
[05/20 藤巻 隆]
[05/20 藤巻 隆]
[05/20 藤巻 隆]
[05/20 藤巻 隆]
[04/18 藤巻 隆]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/29) |